*-*-*-*-京都市内唯一の沢 毘沙門谷沢登り入門編報告*-*-*-*-*-

日:2012/08/26

場所:京都市右京区梅ヶ畑川東
http://goo.gl/maps/6VhsU

メンツ:タイメイ K后 Y代 N野

各自ハーネス、ヘルメット着用 当然沢靴 
確保器とカラビナ数個 スリング少々

共同装備 50m ダブルロープかけ(K后) カム(タイメイ)

タイメイだけウエットツール

GPS軌跡


---2012/08/26---

10:02 聖公会復活教会に老母を落として
ここヴォーリズ設計の教会 見学する価値あり

10:15 堀川四条下がる南行きで拾ってK后拾って
10:21 堀川高辻のファミマでY代君を拾って

10:50 大宮五条西のローソン大宮五条店でN野君拾って
天神川北上
福王寺から周山街道を北上
こんな感じ

11:18 毘沙門谷入り口着
先客が一台

用意します


11:24 標高168m 出発

11:27 標高170m F1 簡単


続いてのF2は右岸の壁を登るんだけど
今日は乾いてるんで簡単



ここヌレヌレだとヒジョーに怖い
これだけアイゼン着用せず
ウォーターテニーだけで登ったけど
今日は改造してるんでフリクション良好

こっからゴロタ歩きで
ちょこちょこと小滝

11:57 標高221m F? 8m ロープ出してみる
ここ以前ウエットツールはフリーだったけどなんだか危険(笑)

N野君リード カム使ってもらう
ま、ワタクシ監督ってことで(笑)
短パンTシャツの舐めきった服装

12:18 すぐ上に13m滝
先客は2人パーティと4人パーティの二組
2人パーティはさっさと左岸の泥壁を登ってる
うまいんかなー?
ここは嫌やーー
ガバっぽくないしヌレヌレだし
プロテクション取れないし

一箇所残置があるみたい

K后が「やる!」
なんだかモチ爆発ちゅー

私は左岸を巻いて
上からヤバイ時に20mロープ出す係

上から見てるとK后余裕の完登
なんでも残置ピトン3枚あったらしい
(当然サビサビね)
滝の上に上がって標高250m
Y代・N野はセカンドで登ってきた


こっからゴーロ トユ

12:45 標高252m 二股を右 ちょっと滝
(ここに有名?な残置自転車がある)

立派な石垣の登山道が横切ってる
なんでなんだろ?
昔の街道なんだろ〜か?


12:54 275m
これが最後の大滝
20mも無い感じだけど

下段はタイメイフリーソロで待ってると
K后さまリードで登ってきて
残置発見クリップ
で滝を横断

タイメイヌンチャクをロープウェイして滝横断
一瞬目が見えん

で立木でセルフ取ってタイメイがK后をビレイ
K后滝のど真ん中突破
男前ぇ〜!
タイメイ軟弱にもフォロー

後続も楽しそー




13:31 標高304m全員登って 登攀終了
オモロイ!


K后はさすが主婦!
川でロープのお洗濯


虫はいないしヒルもいないし
左岸の快適登山道で下山
途中沢横断して右岸に行くとこだけが分岐

あ!これが二股の放置自転車

上流の林道から下りてきてこのへんで断念したのかなー?

快適な下りなんだけど
このままだと北側に降りそうなので
赤いリードがあるところから
踏み跡を下る

13:50 バモス着

タイメイ以外は着替えて
N野君は黒いパンティストッキングがエロい


みんなを送って
15:10 タイメイ邸着

付録:数年前アクアステルスラバーの沢靴が出た時
人柱で買ってそのフリクションの良さにしびれたんだけど
(三足も買った!)
なんでなのか?数回の沢やると一気にフリクションが無くなる
コケまくって笑われて
でヤケクソでウエットツールにやってみたらおもろかった
ってのが転向の真相
アイゼンつけてれば靴底のフリクションなんか全く関係ないしね

でも悔しい
ネットには私みたいに数回の沢で劣化って記事がほとんど見当たらんのですよねー
なんで?
改良された?
みんな鈍い?

んで10年ほど前に釣具屋かホムセンで買った
「ノンスリップスプレー」
(謳い文句は「濡れた場所での滑り止めに効果抜群!」)
なるものを試してみたらなんだか効果あり
でももうこのメーカー廃業したみたい
大阪市の大原商事株式会社

なんせ10年も放置してたんで
スプレーから液が漏れて残ってた液を手でソールに塗っただけ
もう無いし

ってことで
いろいろとネットで捜索

エンジンのVベルトの鳴き防止スプレー

スタッドレス効果のあるスプレー

っての購入しました

今回そのスタッドレスみたいになるスプレーを腐ったアクアステルスに塗布したんだけど
これは効果あります
TYRE GRIP スプレー式タイヤチェーン

もういにしえの過去の記憶との比較なんだけど
新品のときのアクアステルス並にフリクションが効きます
今回F1で登っただけなので長時間(というか長距離)この効果が持続するのかどうかは分からんですが

雪道凍結路面を夏タイヤ+このスプレーで走れって言われたら勘弁してほしーけどー(爆)